~社長になり切れない人のブログ~

もしも俺が社長だったら

プレゼント企画の実態。実体験を元に調べてみた。裏ではこんな恐ろしい事も!?

 
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
IMG_3334

今回は実体験を元に
【プレゼント企画】の趣旨について
記事を作成したいと思います。
本当にあたるの?詐欺ではという声が多かったので
調べてみました。
目次
プレゼント企画とは
  ・どういう意図?
  ・本当にあたるの?
  ・まとめ

プレゼント企画とは

プレゼント企画とは主にリスナーや視聴者の方に
いつも見てくれてありがとうという感謝の意を込めて
その方々になにかしらのプレゼントを与える企画のこと。

どういう意図?

簡単に言うと…

IMG_3333

プレゼント企画によりフォロワーやアクセス数を
稼ぐことによりさらなる収益や集客を見込み
もっと知ってもらおうとする動きのことです。
プレゼント企画の多くにフォロー必須であったり
チャンネル登録必須であったりとなにかしら
応募条件があることが多いです。
またハガキで応募するタイプは毎回行なっているため
当選者が少ないことが多いです。しかしながら
根底としてこの本を買えば、またこの動画を見ればプレゼント企画がやっているという
意識づけを目的としている場合が多いです。

本当にあたるの?

様々な方法で調べてみたのですが
詳細は不明です。これは私の推測ですが
大手企業や大手ユーチューバーなどは
本当に当選しているよう感じます。
実際に私自身コロコロコミックの応募で
当選したことがあるので真のプレゼント企画は
確かに存在していると思います。笑
しかしながら今話題となっている
ツイッター上のプレゼント企画のほとんどが
詐欺と言える行為です。筆者自身も応募してみましたが
少々詐欺臭いと感じたのでギリギリの範囲で
応募することをやめました。👇

IMG_3331

これは本当の画像ですがURLの誘導です。
一度URLを押してみましたが怪しいサイトへと
飛ばされました。そこには登録サイトが4つほどあり
全て登録しないと【MacBookがもらえません】や
【スクショ必須】などの条件があり胡散臭さMAXでした笑
URLを押してしまったせいかわかりませんが
迷惑メールが1日2件ほどくるようになってしまいました。
文字化けしているので見分けがつきますが
ハッカーの中にはURLを踏んだだけで
アドレスを抜き取ることができるウイルスも
作れるようで簡単な気持ちでURLを踏むことは
絶対にしないようにしてください。
詐欺紛いの一例を挙げます。

IMG_3332

最近流行りの禁断ボーイズさんの話題をお借りしますが
禁断ボーイズ自体はこのようなプレゼント企画を
やっておらず他の誰かが勝手に作成した偽アカウントで
プレゼント企画が行われている事態も発生してます。
影響力のある人物の名前や企業でプレゼント企画が
行われている場合それ自体が本物なのかどうかも
見分けなければいけません。
詐欺行為の主な特徴として
・なぜかiTunesカードが必要
・謎のURLからのメール登録
・そもそもプレゼント発表をしない
ことが多いです。皆様気をつけてください。
内容やその行動からそのプレゼント企画が本当かどうかは
自分自身で判断をしなければなりません。

まとめ

最近のプレゼント企画の流れで筆者も
5件ほど応募致しましたがあたることはありませんでした。
当選者の多くは昔からのリスナーや読者が多く
コメントも力が入っており
私だったらこの人にあげたいと思えるような
方々ばかりでした。
プレゼント企画自体はあたると思いますが
このような世間の流れから詐欺を行う人たちも
いますので注意して頂きたいです。
筆者はるちゃん
友だち追加
ラインにてブログ更新お知らせ中

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© もしも俺が社長だったら , 2017 All Rights Reserved.